2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県の(やや偏りがあるかもしれない)名産

頂き物です。 左上。ミディトマトぐらいのサイズでしょうか。 冷蔵保存手段のない環境で渡されて、ちょっと戸惑いました。 でも、常温で一昼夜(夏場の気温で)経過してから食べましたが、 濃厚な味は健在でした。 浜通のトマトは強いなあ。 その右側の、凍…

シイタケ入りカレー

あちこちで大雨による被害が出ているようです。 災害時には、介護保険も障害福祉も税金関係も、いろいろ適用できる制度がありますが、まず安全な場所に避難すること、ですね。 当地では被害の声は今のところ聞こえていませんが、この週末は別件で疲れてしま…

障害支援区分への見直し(案)について意見を送りました

障害支援区分への見直し(案)について〈ご意見募集〉 http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p20130701-01.html に意見を送りました。 1.条件中、意味がないと思われる設定があります。 (No.114:「移乗=1」の条件を満たすなら、自動的に「移乗が…

ゴーヤチャンプルと若干の介護ネタ

暑い日が続きます。 「しっかり食べて夏バテ防止」しか思いつかない人間なので(笑) ゴーヤチャンプル。 彩りと緑黄色野菜がほしかったので、先に人参を炒めてますが、あとはオーソドックス?に、ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵、鰹節なんぞで。 炒めながら、訪問…

投票日前の確認

明日7月21日は、参議院議員選挙の投票日です。 現在のところ、 「要支援者を介護保険から除外すること」 を公約に掲げて戦っている政党はありませんね? 今回の選挙では、どの政党も候補者も私は推していませんが、 選挙後の政治の動きについては監視して…

へしこ風味の冷製パスタ

週末、あまりの暑さに、ゆでたパスタを、ざるそばの要領で水で冷やしてみました。 事前にオリーブ油、玉ねぎ、トマト、鯖の「へしこ」などで適当にでっちあげた具を冷ましておいて、 合わせました。 わずかに水っぽいかんじがしないでもなかったけど、へし…

新判定式(案)シミュレータ「しはん代」

以前の記事で触れたように、厚生労働省の「障害支援区分への見直し(案)について〈ご意見募集〉」で、 障害者総合支援法の「障害支援区分」の新判定式(案)などが提示されました。 http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p20130701-01.html その新判定…

樹介ver.3.5、樹較会議ver.1.4

介護認定シミュレーション用ワークシート「樹介」version 3.5 どるくす工房 2013.7.3 <はじめに> 平成21年4月からの介護認定システムに応じた介護度を試算するワークシートです。 ハードディスク内の、適当なフォルダにコピーしてお使いください。 MS-E…

意見募集:障害支援区分への見直し(案)

厚生労働省サイトに、 障害支援区分への見直し(案)について〈ご意見募集〉 というのが出ていました。 平成25年7月1日 障害保健福祉部精神・障害保健課 厚生労働省では、平成24年6月20日に成立した「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法…