2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪誘致より大事なもの(下)

前記事の続きです。 昨夜、この報道を知ったときは、とても悲しく思いました。 この時期の東京オリンピック誘致については、我が国でも、さまざまな意見があるとは思います。 ですが、それはあくまで日本国内の問題です。 私は、五輪誘致の是非、あるいはそ…

五輪誘致より大事なもの(上)

猪瀬都知事、イスラム失言を謝罪 (AFP=時事 4月30日(火)15時22分配信) 【AFP=時事】東京都の猪瀬直樹(Naoki Inose)知事は30日、イスラム諸国が共有するのはアラー(神)のみで、「互いにけんかしている」という発言について、謝罪した。 2020年夏季…

介護サービスの「重点化」で危惧されること

ピラミッドのような建造物でも、富士山のような美しい成層火山でもいいですが、 裾野を削っても上が崩れない というようなことはあるのでしょうか? 要支援など軽度者のサービスを削って重度者に重点化すれば費用が安くて済む という意見には、それと同じよ…

10万円介護ロボット

政府「10万円介護ロボ」普及へ…成長戦略の柱 政府は、安価な新型の介護ロボット普及に乗り出す。 要介護者が歩くのを支えたり、高齢者を抱える介護職員の負担を軽くしたりするなど、機能を絞った10万円程度のロボットの開発を促す。さらに、介護保険の対…

社会保障制度改革国民会議に意見を送りました

こちらの記事で書いた「社会保障制度改革国民会議の審議のための意見募集」に意見を送りました。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/32031318.html 1.介護サービスの範囲の適正化等による介護サービスの効率化及び重点化について<*1> 効率化は図るべ…

要支援者の通院介助

ちょっと検索していたら、こんな書き込みがヒットしました。 (地域包括支援センターから「要支援レベルでは透析の行き帰りにヘルパーは利用できない」と言われた、という書き込みに対して) めじなシライさんが書かれているように、要支援で利用できないの…

佐用豪雨の避難勧告訴訟

豪雨避難勧告巡り、遺族側が敗訴…神戸地裁支部 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130424-OYT1T00741.htm?from=ylist 2009年8月の兵庫県佐用町の豪雨災害で、死亡した住民5人の遺族9人が、避難勧告の発令遅れが原因だったとして、町に総額約…

意見募集の補足

(前記事の続きです) 【本件に関する連絡先】 社会保障制度改革国民会議事務局(担当:佐藤、徳重、古賀) 電話番号:03-5253-2111(代表) (参考)社会保障制度改革推進法(平成二十四年法律第六十四号)(抄) 第一章 総則 第一条(略) (…

意見募集・社会保障制度改革国民会議

社会保障制度改革国民会議の審議のための意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokuminkaigi/iken.html 社会保障制度改革国民会議においては、現在、社会保障制度改革推進法(平成24年法律第64号)に基づき、社会保障制度改革を行うために必要な事項を…

プロ棋士と将棋ソフト

三浦八段も将棋ソフトに敗れる…将棋界に衝撃 読売新聞 4月20日(土)18時23分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130420-00000794-yom-soci コンピューター将棋ソフトとプロ棋士による5対5の対抗戦「第2回将棋電王戦」第5局が20日、東京都渋谷区…

東北地方の鉄道復旧状況

国土交通省のサイトで見つけたPDFファイルより。 (このページからダウンロードできます。) http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_001426.html なお、画像(GIF)にした上で、記事立てのために横幅を狭める加工をしています。 紫色部分は、引用者…

せんべい汁

実は、せいべい系統は、それほど好きというわけではないのですが・・・ (ただし、「草加」とか、以前に某ナースCMから頂いたナントカせんべいみたいなのは好き) 義理とか、いろいろあって。 これは、人参、大根、しめじ、豚肉、白菜、だったかな? 地元の…

樹較会議ver.1.3

判定結果比較用ワークシート「樹較会議」version 1.3 アップしました。 どるくす工房のこのページからダウンロードできます。 <はじめに> 介護認定シミュレーション用ワークシート「樹介」version 3.2と、 障害程度区分シミュレーション用ワークシート「樹…

樹介ver.3.4

新介護認定システム対応の樹形図「樹介」version 3.4 アップしました。 どるくす工房のこのページからダウンロードできます。 <はじめに> 平成21年4月からの介護認定システムに応じた介護度を試算するワークシートです。 ハードディスク内の、適当なフ…

トラック馬ッ鹿

5件削除しました。 2013/04/17 夜 追加 飽きたので(笑) 当該記事を「トラックバック不可」にします。

同意なしの措置のフロー図

本人同意が得られない場合の入所措置などについて考えてきたのですが、 本人などの同意がない場合の措置 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/31979376.html 同意のない措置の話を続けてみる http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/31992472.html さら…

淡路の方々へ

けさの淡路市付近を震源とした地震ですが、幸い死者は出ていないものの、 重軽傷者の他、住宅の瓦の落下、塀の倒壊、一部で地盤の液状化などの被害が報道されています。 念のため、災害の過去記事関係のリンクを貼っておきます。 災害が起こったときのメモ h…

気になるリンゴ

けさは5時台から地震があったりしましたが、震源(淡路島)の近くのみなさま、ご無事でしょうか。 離れた地域でも、揺れに驚いてベッドから飛び降りたりして負傷された方々があったようです。 さて、ちょっと重めの記事が多かったので、久々、食べ物ネタ。 …

階段移動用リフト

また、某所の話題に関連して(謎) (平成21年4月10日 老振発第0410001号) 「厚生労働大臣が定める特定福祉用具販売に係る特定福祉用具の種目及び厚生労働大臣が定める特定介護予防福祉用具販売に係る特定介護予防福祉用具の種目」及び「介護保険の給付対象…

さらに措置について考える

「考える」というより、夢想する・・・とまではいかないにしても、かなり脱線している感じはしています。 極端な例を挙げます。 高いビルの屋上から飛び降りようとした人間を発見して、羽交い締めして止めたとしても、一般的には犯罪にはなりません。 公務員…

同意のない措置の話を続けてみる

こちらの記事の話を続けてみようと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/31979376.html 身体障害者福祉法 第18条 市町村は・・・障害福祉サービス(・・・療養介護及び・・・施設入所支援(以下・・・「療養介護等」という。)を除く。・・・…

ブログで表を掲載する方法

ブログで表のデータを掲載することがありますが、その方法について質問を受けました。 一番簡単で、多く使っているのは、表の画像を貼り付ける方法です。 まず、表を作成したエクセルなどの画面をコピーします。 「Prt Sc」(プリントスクリーン)キーを使う…

散る花びらと法令の追加と

すでに昨日の午前中で、カーペットのように桜の花びらが路面を彩っていたところがありました。 だから、ここしばらくの嵐で、あらかた散ってしまったかもしれません。 法令集に障害福祉関係法(身体・知的・精神)や生活保護法、社会福祉法を追加しました。…

本人などの同意がない場合の措置

某掲示板の書き込みを思い出して、ちょっと後悔していることがあります。 障害者虐待で、本人などの同意がなくても入所措置が可能か、というテーマでした。 スレ立てた公務員の方への批判コメントもあったりしました。 私の書き込みは、こんな感じで(一部修…

更新認定時などの担当者会議の時期2

では、(こじつけたような)具体例を。 <A:新規・暫定利用> ぢむちょ氏(仮名)は要介護認定を受けずに家族介護を受けていました。 12月29日に主介護者が急に入院したため、しばらくは遠方の親族が駆けつけて対応していましたが、それも1月1日まで…

更新認定時などの担当者会議の時期1

いろいろ荒れているところもあるようですが(謎) ケアプランの新規作成や更新認定に際して、サービス担当者会議の開催が必要となる場合を考えてみます。 まず、平成11年厚生省令第38号「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」の第13条関係…

記事と桜と・・・

ブログ「樹形図工房」の主な記事(2013年3月まで) http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/tokushuu/kiji.html 更新したつもりで、できていませんでした(汗) 今日、桜を見ていて、「PASSENGERS」の「さくら」という曲を思い出しました。 (日本では、桜に…

通所介護の人員基準(確認)

今回ではなく、平成24年度改正ですが、通所介護の人員基準について柔軟化が図られていますので、確認しておきます。 (適宜、省略、漢数字のアラビア数字化などを行っています。) 指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準(平成11年厚生…