2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急対応

せっかく設置されているAED(自動体外式除細動器)を使用していない学校がある、という報道がありました。 使用した際の責任問題を恐れて、というような論調でしたが、事実はどうなのかはわかりません。 私は、ときどき緊急避難という言葉を使いますが・…

只見線のタブレット

「タブレット」JRで最後の運行 (9月22日 16時11分 NHK) 全国のJRの路線で唯一、福島県内の只見線で続けられてきた、「タブレット」と呼ばれる通行証を使った列車の運行が、22日かぎりで終了することになり、かつてのローカル線を象徴するタブレット…

ひつまぶし茶漬け

今夏の頂き物です(謎) わさびも効いてて美味しい。

ビールで筋肉老化防止

ビールで筋肉老化防止=ホップ成分が作用―徳島大 (時事通信 9月20日(木)6時4分配信) ビールに含まれるホップの成分に筋肉の萎縮を抑制する作用があることが徳島大学大学院の研究チームの実験で分かった。乳酸菌飲料といった機能性食品の開発などに応用でき…

リハビリという言葉・再考

以前、「リハビリという言葉」という記事を書いて、思わぬ視点からご批判を受けたこともありますが、 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/30005783.html 要は、リハビリテーションという言葉がきわめて限定的に、 あるいは誤解されて使われていないか、…

みなさんのブログの話題から

いろいろ考えることはあるのですが、こちらがあまり過激なコメントをすると迷惑をおかけすることがありますし、コメントする気が起きにくい環境の場合もありますし(謎) こちらで断片的に書いてみます。 「国会議員の歳費はカットできないか」 元の話題は、…

24時間経過後の死亡診断書

いろいろな場所で関連の話題が出ているようなので、最新通知の全文を挙げておきます。 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T120907G0010.pdf 医政医発0831第1号 平成24年8月31日 各都道府県医務主管部(局)長 殿 厚生労働省医政局医…

ゴーヤ二品

百歳になると、国から祝いが届きます。 正確には、百歳に到達する年度の9月。 総理大臣名の祝い状、記念品(銀杯だったかな)、それに(たぶん、どの都道府県でも同様だと思いますが)、知事の祝い状、記念品、家族への感謝状といったものがセットです。 以…

地方交付税は地方の固有財源

以前の記事でも触れましたが、特例公債法案が成立しなかったので、地方交付税の支払いにも影響が出る事態となっています。 地方交付税は、名前からすると、国から地方に恩恵的に支給される金のようにも見えますが、地方自治体の固有財源のひとつです。 なん…

トマトのご飯詰め

トマトをくりぬき、中身(トマトの果肉)とご飯と、ちょっとした味付け用のネタ(謎)とを混ぜて、 トマトに詰めて加熱しました。 オーブンなら理想的ですが、面倒なので電子レンジで。 また「美味しそうには見えない」と言われるかもしれませんが(笑) い…

保育料などの差押え

介護保険料滞納者口座を差し押さえ、三浦市で初/神奈川 カナロコ 8月2日(木)22時15分配信 三浦市は2日、財産があるのに介護保険料を払わなかったとして、滞納者1人の銀行預金を差し押さえた、と発表した。執行は1日で、介護保険料滞納者の預金の差し押さ…

自治体からの批判

交付税延期で500億円の影響 兵庫県の井戸知事は、記者会見で、「赤字国債発行法案」の成立の見通しが立たず、政府が、地方交付税の支出を延期する方針を示したことについて、兵庫県には、500億円分の影響が出ることを明らかにしました。 今年度予算の…

オクラと鮭とトマトの焼き飯

オクラと鮭、それぞれ味を付けた加工品が残っていたので、これまた残りご飯と炒めました。 火を止める前にトマトを投入。 ほかにはコショウぐらいしか入れてませんが、鮭の塩味、トマトの酸味で、なかなか爽やかです。 また「おいしそうに見えない」という苦…