2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特別指示書を月2回

某所で、真皮を越える褥瘡の場合に、特別訪問看護指示書が月2回発行できるか、というような話題が出ていました。 以前はできたはずだが、改定でなくなったか? という声もあったのですが・・・ 訂正通知が出ていました。 平成24年8月9日付け厚生労働省保…

基準違反と減算

ある掲示板のスレッドで、 「通所介護の機能訓練指導員欠如は減算」 と書かれていました。 こちらにお越しいただいている介護保険関係者の多くの方々はご存知でしょう。 通所介護の人員欠如は、介護職員や看護職員についての減算規定はありますが、機能訓練…

大きな声、小さな声

参院で、首相の問責決議案が可決されました。 三党合意で消費税率引き上げを行ったことなどを理由としているのに自民党が賛成したのはお笑いでしたが、今の政治の場では、それほど珍しくないことなのかもしれません。 (国民の生活が云々とかいう党名もそう…

介護サービスと特定商取引法

某所で、訪問介護などが特定商取引法の訪問販売に該当するか、という話題が出ているようです。 ずっと以前、別の場所でも議論されていました。 http://www.wel.ne.jp/bbs/article/148483.html 私の書き込みから一部引用します。 ・営業所等以外で契約した場…

ハモとゴーヤの炒めもの

超安売りのハモ(骨切り済)を見つけて、ほとんど衝動買いしてしまいました。 湯引きで梅肉あえ、というのが有名ですが、普通の安売りのゴーヤがあったので、炒め合わせてみました。 生のハモは、うちのなまくら包丁では切りにくかったのですが、フライパン…

竹島と先入観

介護保険関係などについて発言されている方で、某左翼政党の支持者らしいのですが、なかなか参考になる発言もあるブログがあります。 そこで、最近、竹島などの問題に触れた記事がありました。 「冷静に」というのはいいのですが、 日本の竹島領有の告示は韓…

喫茶店、滞納、懲戒処分

喫茶店で10分休憩もダメ!?大阪市、職員3人を懲戒処分 (2012.8.9 19:30産経ニュース) 大阪市は9日、外回りから職場に戻る途中、1~3回にわたり喫茶店に10分程度立ち寄ったことが地方公務員法上の職務専念義務違反などに当たるとして、固定資産税…

むりやり、つけ麺

・・・懐かしい昭和の中華そば、とかいう貰い物があったのですが、暑かったので、強引に「つけ麺」にしてみました。 焼豚の類がなかったので、具はキュウリ、トマト(またか、と言われるかもしれませんが)だけ。 添付のスープを少し薄めて、つけ汁にしまし…

ミスが起きやすいということ

オスプレイ墜落、防衛相「副操縦士ミスと理解」 森本防衛相は17日の閣議後の記者会見で、4月にモロッコで起きた米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ墜落事故について、「機体に何らかの問題があったという証拠や兆候は一切なく、副操縦士のミスという…

五輪と音楽

ロンドンオリンピックが終わりました。 一番印象に残っている音楽は、表彰式で流れていた「炎のランナー」のテーマです。 開会式などのビートルズ関係の曲と合わせて、英国らしさも感じました。 NHKで大量に流れていた「いきものがかり」の曲は、実は、ち…

発達障害で求刑超え

発達障害で求刑超え懲役20年判決 「社会秩序の維持に」 産経新聞 7月30日(月)20時39分配信 大阪市平野区の自宅で昨年7月、姉=当時(46)=を刺殺したとして、殺人罪に問われた無職、大東一広被告(42)に対する裁判員裁判の判決が30日、大阪地裁で…

福島の桃

おいしそうなのを見つけました。 お盆のお供えにします。

批判に対する感謝

中国史上でトップクラスの名君とされている人物に、唐の大宗があります。 兄弟と皇帝の座を争って殺したりもしましたが、その政敵であった兄の臣下を許して活用したり、諌言する臣下を大事にした、と伝わっています。 権力者の意に反することを表明するのは…

東電パブコメと原発コスト

パブリックコメントの結果発表で、こんなものがありました。 東京電力株式会社による電気料金の値上げ申請に係る「国民の声」に対する結果について http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620212011&Mode=2 「東京電力の電気…