2012-01-29から1日間の記事一覧

パブコメへの助走8・通所リハビリ

(2)通所リハビリテーション 通所リハビリテーションの機能を明確化し、医療保険からの円滑な移行を促進するため、短時間の個別リハビリテーションの実施について重点的に評価を行うとともに、長時間のリハビリテーションについて評価を適正化する。 <基…

パブコメへの助走7・通所介護

4.通所系サービス (1)通所介護 通常規模型以上事業所の基本報酬について、看護業務と機能訓練業務の実態を踏まえて適正化を行う。また、小規模型事業所の基本報酬について、通常規模型事業所との管理的経費の実態を踏まえて適正化を行う。サービス提供…

モチベーコン簡略版

何年か前に、「モチベーション」と「餅ベーコン」をかけた記事が某所にありましたが・・・ もらいもののベーコンの塊をゆでたものの残りがあったので、 厚めに切って、電子レンジで加熱した餅にはさんでみました。 (写真の出来が思いっきりよくないですが、…

パブコメへの助走6・訪問リハと居宅療養管理指導

(3)訪問リハビリテーション [1] 医師の診察頻度の見直し 利用者の状態に応じたサービスの柔軟な提供という観点から、リハビリ指示を出す医師の診察頻度を緩和する。 <算定要件の見直し> 指示を行う医師の診療の日から 指示を行う医師の診療の日から1月…

パブコメへの助走5・訪問看護

(2)訪問看護 短時間かつ頻回な訪問看護のニーズに対応したサービスの提供の強化という観点から、時間区分毎の報酬や基準の見直しを行う。 【訪問看護ステーションの場合】 20分未満 285単位/回 → 316単位/回 30分未満 425単位/回 → 472単位/回 30分以…

パブコメへの助走4・訪問介護

3.訪問系サービス (1)訪問介護 身体介護の時間区分について、1日複数回の短時間訪問により中重度の在宅利用者の生活を総合的に支援する観点から、新たに20分未満の時間区分を創設する。 (新規) 20分未満 170単位/回 30分未満 254単位/回 → 20分以…