2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無縁仏に届く水

うちの墓がある寺には、いわゆる無縁仏となった墓石を集めて祀ってある場所があります。 墓参りをすませた後、桶の水が余っているときなどには、その無縁仏の墓石に水を掛けて帰ることがあるのですが・・・ 今日、水を掛けながら、やっと届いた無縁仏の一角…

介護保険を廃止することはあり得ない

「あり得ない」と書いてしまうと、きつく感じる向きもあるかもしれませんが・・・ たとえば、2号被保険者は、すでに保険料を負担しています。 そのうち特定疾病該当者以外は、これまで保険給付を受ける機会はなかったわけですから、 介護保険を廃止するとか…

厚労省の皆様の声

過去に公表した「国民の皆様の声」より、ピックアップ。 平成22年6月14日公表 本省分 (平成22年6月4日~平成22年6月10日受付分) http://www.mhlw.go.jp/iken/dl/100614a.pdf 通所リハビリテーションについて、転居前の自治体で要介護認定を受けていて、転…

記事一覧(2010年5月まで)

ブログ記事の一覧ページを更新し、2010年5月分まで反映させました。 http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/tokushuu/kiji.html (例によって、限定記事など、載せていないものもあります。) 実地指導の際の議論など(謎)、ご活用いただければ幸いで…

リンクはそのままで

ある方のネット上の気配がまったく消えています。 他にも、ブログを休止したり廃止したり、事実上そういう状態だったり、 仕事や家庭の状況、ご本人の精神状態などによってはいろいろあるでしょう。 それについては口をはさむつもりはないし、その資格もあり…

置き土産になったかな

以前の仕事のときに、ちょっとおもしろそうなサービスをしている人や、これからしようとしている人を見つけたら、某地域の某機関が行っている研究会で発表することを勧めていました。 昨年度、声をかけたのは、こんなことをやっている事業者、あるいは、やろ…

訪問介護による散歩の自治体見解

相模原市 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kaigo/013815.html 兵庫県 http://web.pref.hyogo.lg.jp/contents/000131462.pdf 藤沢市 http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000276611.pdf 京都市 http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/p…

和菓子のお店

我が家からも距離がある、ある地方のお店の話。 いつも季節の和菓子が創られているので、機会があれば立ち寄って買って帰ります。 今回はイチゴ大福がなかったので、白桃大福にしました。(写真右下) きれいなお菓子を他に少し。 ここのお店は、どれを買っ…