2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマと減給

「ノルマが達成できなかったときには給料を減額する」というのは可能なのでしょうか? まず、労働基準法を見てみます。(以下、この記事の枠囲み内は労働基準法です。) (労働条件の明示) 第15条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、…

メモリ増設

懸案だったパソコンのメモリを増設しました。 (Mebius PC-GP10-DH) 長らく、増設場所がわからなかったのですが、実は非常にわかりやすい場所でした・・・ (ずっと以前の機種の記憶で、キーボード側だと思い込んでいた。)

QAせくしょん・樹形図工房出張所(謎)

ちゃぶ台 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%93%E8%A2%B1%E5%8F%B0 他にもいろいろなページがヒットしましたが、 ・折り畳みできる脚のついたテーブル ・主に食卓として使うが、学校の宿題など、他の用途…

1,000コメント

みなさん、いつも訪問していただき、ありがとうございます。 1,000コメント目は、みほさんでした♪ ぱちぱちぱち・・・ ちなみに、現時点でのコメント数のベスト3は、 ミスラさん 118 みほさん 97 じぇいさん 43 です。

新しい「要介護認定一次判定シミュレータ」

介護保険情報BANKのJTさんが作成された要介護認定のシミュレータが公開されました。 http://www.kaigobank.jp/cgi/lab/yn1/ninteichousa.html うちの「樹介」も参考にしていただいたそうですが・・・ 洗練具合が全然ちがう・・・(笑) さすが、としか言…

特定事業所加算の要件をめぐる問題(その2)

いわゆるヘルパー事業所のうち、訪問介護・居宅介護・行動援護の特定事業所加算についての続きです。 「文書等による指示及びサービス提供後の報告」について、前の記事で、私は、 「そのヘルパーが始めて入る時に一度やればいい」というのは不適当、 「1日…

特定事業所加算の要件をめぐる問題(その1)

いわゆるヘルパー事業所(訪問介護・居宅介護・重度訪問介護・行動援護)の特定事業所加算についてです。 「文書等による指示及びサービス提供後の報告」という要件があります。 これは体制要件のひとつで、加算(I)~(III)のすべてに必要です。 まず、…

ちゃぶ台

「ちゃぶ台返し」用の「ちゃぶ台」を買えとか命令する怖い人がいたので(謎) ひさびさに、GIFアニメーションを作ってみました。 やっぱり、スムーズには動かんなあ(汗) 主な使用ソフト(どちらもフリーウェアです。) ・GIF & MNG-LC アニメーション作…

「樹介」と「樹解夢」の比較用シート

(画像をクリックすると元のサイズで表示されます。) 判定結果比較用ワークシート「樹較会議」version 1.0を作ってみました。 どるくす工房のこのページからダウンロードできます。 <はじめに> 介護認定シミュレーション用ワークシート「樹介」version 3.…

少年ドラマシリーズの記憶

たぬさんの記事で記憶が蘇ったので(謎) 思い立って、NHK少年ドラマシリーズについて調べてみました。 1972年 タイム・トラベラー・・・原作:筒井康隆「時をかける少女」。出演:島田淳子(浅野真弓)。 かなり鮮明な記憶あり。 満員御礼・・・記憶なし…

ワクチン接種(パブコメ)に多数の意見

ワクチン接種に多数の意見(NHK 9月20日 16時56分) http://www3.nhk.or.jp/news/t10015621571000.html 来月下旬から始まる新型インフルエンザワクチンの接種について、厚生労働省には「優先接種の範囲を広げてほしい」など4300件余りの意見が寄せら…

主治医意見書ができること

※図の赤文字は、主に要介護(支援)認定に直接関わること、 青文字は、サービスの利用に関わることです。 1 要介護(支援)認定で、認定調査員の基本調査の結果が妥当適切かチェックします。 2 2号被保険者(40歳~64歳)が介護保険を利用できるかど…

軽度者に対する福祉用具貸与

介護報酬告示(平成12年厚生省告示第19号)では、要介護1の利用者に対しては、次の品目はレンタルが制限されています。 要支援1・2の人が対象の介護予防の報酬告示(平成18年厚生労働省告示第127号)も、同じような規定です。 要介護状態区分が要介護1で…

貼り付けの練習を兼ねて

ずっと聴いていない曲だったのに 辞めるとか、転職(というより、転社か?)したいとか、悩んでいる人たちが多くて ふっと、歌詞の一節が浮かんできた ・・・一番速いランナー勝つとは限らないよ・・・ ところで、作曲は、岡村靖幸氏なんですね (たしか、覚…

長期目標・短期目標

別記事で、居宅サービス計画の長期目標などについての話題が出ていたので、復習を兼ねて抜き書きしてみます。 ************ 出典:平成11年老企第29号「介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の提示について」 ([ ]内数字は、原文…

居宅サービス計画とは何か?

「居宅サービス計画」が何を指すか、ということについて話題になることがあるので、ちょっと記事立てしてみます。 ときどき引用されるのが、厚生労働省の次の見解です。 ************ 指定居宅サービス事業者、指定居宅介護支援事業者及び介護保…

ワクチン・パブコメの素案(3)

(2)積極的な情報開示、情報提供 ・新型インフルエンザワクチンについては、有効性や安全性に関する知見について、不明確な面があるため、現時点の知見を明確にするとともに、ワクチンの優先順位、接種実施方法などに関する政府の方針などについて、国民の…

ワクチン・パブコメの素案(2)

3.ワクチンの確保について (1)国内産ワクチンの確保 ・国内産ワクチンについては、優先接種対象者に対して、できる限り早期に接種機会を提供するためには、早急に必要量を確保する。 ・日本国内におけるワクチンの製造については、7月中旬以降、各メー…

ワクチン・パブコメの素案(1)

新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチンの接種について (素案) 平成21年9月4日 厚生労働省 1.新型インフルエンザ対策における予防接種の位置づけ (1)新型インフルエンザワクチン接種の目的 ・新型インフルエンザ(A/H1N1)については、国民の…

ワクチンについてのパブリックコメント(新型インフルエンザ)

「新型インフルエンザワクチン(A/H1N1)の接種について(素案)」に関する意見募集について http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495090157&OBJCD=100495&GROUP= 平成21年9月6日 厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部…

非公式Q&A~独居・認知症加算(居宅介護支援)

割と普通のこと、オーソドックスなことしか書いていないつもりですが・・・ たとえば、このQ&A自体を根拠として自治体等と交渉したとしても、通用するとは限りません。 (・・・というか、その手の保証はいたしません。) ただ、ここに書かれていること(…

パブコメ~要介護認定等基準時間(2)

(前記事の続き) ということで、私が送った意見は、以下のとおりです。 ************ 今回示された樹形図等を基に、シミュレーション用のエクセルシートを作成しました。樹形図も表示可能です。こちらにアップしていますので、不当な軽度誘導に…

パブコメ~要介護認定等基準時間(1)

「今さら感」があって、迷っていたのですが、一応、これも記事にしておきます。 「要介護認定等基準時間の推計の方法(平成12年厚生省告示第91号)の一部を改正する件」に対して寄せられた御意見について 平成21年3月31日 厚生労働省老健局老人保健…

菓子命名法則

栗饅頭 饅頭の餡の原料に栗を使用するもののこと を言うこともあれば、 饅頭の表面に卵黄を塗り焼くことによって、栗のような色・照り・形をした饅頭のこと を言うこともある。 あるいは、この二つのいずれをも取り入れたもののことを言うこともある。 (フ…

上流の荒廃が下流の災害にも

前の記事で、災害救助法適用地域が出ていたので、ちょっと気になって調べてみました。 7月の中国・九州北部豪雨での適用地域(山口県山口市・防府市、福岡県飯塚市)はそれほどでもないのですが、8月の台風9号での適用地域(兵庫県宍粟市・朝来市・佐用町…

奨学金の被災者対応

日本学生支援機構のサイトより http://www.jasso.go.jp/index.html 無断引用禁止とのことなので、以下に、一部だけ紹介します。 詳細は、こちらをご確認ください。 http://www.jasso.go.jp/saigai_chiiki/index.html 本機構では、災害救助法適用地域で被災さ…