2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、記事立てしてみました

6月23日から連続記事立てに挑戦していました。 7月は、途中危なかったのですが・・・特にアルコールが入った日・・・ 自力ではなく、パブコメ結果などでもつないで、なんとか月末までこぎつけました。 こんなことを何年か続けてきた、べ○さんって、やっ…

7月24日の大雨による被害状況及び対応について

厚生労働省サイトで掲載されていました。 http://www.mhlw.go.jp/za/0731/a04/a04.pdf (原文はPDF形式。また、文中の色塗り部分は、原文では下線箇所です。) 平成21年7月31日19時00分 連絡先:社会・援護局総務課 災害救助・救援対策室 橋本、馬場 代表…

飯塚市の集中豪雨被害者救済制度

福岡県飯塚市のホームページより 集中豪雨による被害者の救済制度について(お知らせ) http://www.city.iizuka.lg.jp/oshirase/suigai/suigai_kyusai.pdf PDFファイルを画像ファイル(GIF形式)にして貼り付けてみました。 画像をクリックすると、元…

「ばらつき」を消せばすべての問題は解決するのか?

介護保険最新情報Vol.106 というより、「第3回要介護認定の見直しに係る検証・検討会」の資料のひとつです。 ちょっと加工してみました。 認定に「ばらつき」があったとしても、実際のサービス必要量より重度向けの認定誤差(イメージとしては、図の赤枠囲…

要介護認定の見直しに係る検証・検討会(2)

各認定調査項目の状況 「1-1 麻痺(左(右)-上肢)」 図示とともに、確認方法として「前方に腕(上肢)を肩の高さまで挙上する」。 ↓ 図示とともに、確認方法として「前方に腕(上肢)を肩の高さまで挙上し、静止した状態で保持できるか確認する」。 「1-1…

要介護認定の見直しに係る検証・検討会(1)

介護保険最新情報Vol.106「要介護認定の見直しに係る検証・検討会における検討結果について」 「第3回要介護認定の見直しに係る検証・検討会」の概要とのことです。 以下、思いつくままに、抜粋(と、勝手に加工)。 認定調査員テキストの経緯と修正につい…

障害パブコメ(6) 児童デイ/短期入所

6.児童デイサービスに係る報酬改定について ○福祉専門職員配置等加算について保育士、教員資格も含めて欲しい。 → 福祉専門職員配置等加算は、福祉分野における国家資格である社会福祉士や介護福祉士(事業によっては、更に精神保健福祉士)の配置を評価す…

山陽・中国道の無料措置の正式情報

西日本高速道路株式会社のページより 山陽自動車道防府西インターチェンジ~中国自動車道山口インターチェンジの無料通行措置を開始します 平成21年7月26日 西日本高速道路株式会社 中国支社 NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:早川和利)では、…

迂回路の高速無料化要請へ

迂回路の高速無料化要請へ=首相、山口豪雨災害で 7月26日14時41分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000029-jij-pol 麻生太郎首相は26日昼、豪雨災害により山口県防府市の国道262号線が寸断されていることを受け、迂回(うかい)…

災害時の特例など

西日本の豪雨で、大変なことになっています。 被害を受けられた方、災害対応に奮闘されている自治体や関係機関の方々にはお見舞い申し上げます。 「岩手・宮城内陸地震」のときに作ったページから、災害時の主な特例などについて転記してみます。 (その他、…

7月21日の大雨による被害状況及び対応について

厚生労働省サイトで掲載されていました。 http://www.mhlw.go.jp/za/0724/a21/a21.pdf (原文はPDF形式。また、文中の色塗り部分は、原文では下線箇所です。) 平成21年7月24日18時00分現在 連絡先:社会・援護局総務課 災害救助・救援対策室 橋本、馬場 …

障害パブコメ(5) 重度訪問介護/生活介護

4.重度訪問介護に係る報酬改定について ○重度訪問介護の1時間未満から1時間30分未満の報酬単価について、居宅介護の家事援助を上回る引き上げをしていただきたい。 → 重度訪問介護は見守りを含めた長時間のサービス提供を行う業務形態であり、居宅介護…

塩分

水なすの糠漬けを頂きました。 糠を取り除いてからへたを切り落とし、そこからは包丁を使わずに手で裂くのだそうです。 送ってくださった方も醤油を付けない方がお好みということで、私もそのまま頂きました。 口に入れると・・・ 思わず笑い出したくなるほ…

適切な訪問介護サービス等の提供について

介護保険最新情報Vol.104が出ました。 この時期にこういう通知が出るということは、いまだに「散歩は不可」という一律機械的な判断をしている自治体があるということでしょうし・・・「適切なケアマネジメント」が行えていない現場の存在というのもうかがえ…

障害ヘルパーの育児支援

全国障害者介護制度情報にPDFファイルで掲載されていました。 事務連絡 平成21年7月10日 各 都道府県障害保健福祉主管部(局) 御中 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課 障害者自立支援法上の居宅介護(家事援助)等の業務に含まれる「育児…

障害パブコメ(4) 居宅介護

3.居宅介護に係る報酬改定について ○居宅介護の家事援助について、同居家族がいる場合の制限があるが、高齢化した家族等も多いことからこの制限は撤廃すべき。 → 居宅介護の家事援助については、平成18年10月31日に発出した通知において、家族等の障害、疾…

障害パブコメ(3) 訪問系サービス全般

2.訪問系サービス全般に係る報酬改定等について ○訪問系サービスにおいて、特別地域加算(15%)が算定されることに伴い、利用者負担が増えることとなるため、利用者負担について、低所得者だけでなく、一般世帯にも軽減すべき。 → 利用者負担について、…

障害パブコメ(2) 共通的事項2

○欠席時対応加算の算定回数、単価をそれぞれ引き上げるべき。 → 欠席時対応加算は、急なキャンセル時に、利用者と電話等で連絡をとることを評価したものであり、現行の報酬制度において、5日以上連続して休暇があった場合に利用者を訪問することを187単…

障害パブコメ(1) 共通的事項1

パブリックコメントに対する厚生労働省の考え方(と、それに対する私のツッコミ)です。 今度は、障害福祉サービス報酬改定について、何回かに分けて記事立てしてみます。 例によって、この手の枠囲みは、私の独断コメントになることが多いと思います。 「平…

ひらがなの ぶろぐ

このぶろぐに きていただいた ひとの ぶろぐで、 ひらがなだけの きじが ありました。 はじめは かんじも つかってありましたが、 とちゅうから かんじがへり、くとうてん(「、」や「。」)も なくなりました。 そのひとは、たぶん、まだ わかいのですが、 …

行動援護(4) 特別地域/緊急時/初回/上限額管理加算

7 別に厚生労働大臣が定める地域に居住している利用者に対して、指定行動援護事業所又は基準該当行動援護事業所(以下「指定行動援護事業所等」という。)の行動援護従業者が指定行動援護等を行った場合にあっては、1回につき所定単位数の100分の15に相当…

行動援護(3) 2人訪問/特定事業所加算など

4 別に厚生労働大臣が定める要件を満たす場合であって、同時に2人の行動援護従業者が1人の利用者に対して指定行動援護等を行った場合に、それぞれの行動援護従業者が行う指定行動援護等につき所定単位数を算定する。 ※「別に厚生労働大臣が定める要件」に…

行動援護(2) 従事者資格など

2 指定行動援護等を行った場合に、現に要した時間ではなく、行動援護計画(指定障害福祉サービス基準第43条第2項及び第48条第2項において準用する指定障害福祉サービス基準第26条の規定により作成する計画をいう。以下同じ。)に位置付けられた内容の指定…

行動援護(1) 基本単位

第3 行動援護 1 行動援護サービス費 イ 所要時間30分未満の場合 254単位 ロ 所要時間30分以上1時間未満の場合 402単位 ハ 所要時間1時間以上1時間30分未満の場合 584単位 ニ 所要時間1時間30分以上2時間未満の場合 732単位 ホ 所要時間2時間以上2時…

重度訪問介護(10) 初回加算/利用者負担上限額管理加算

3 初回加算 200単位 注 指定重度訪問介護事業所等において、新規に重度訪問介護計画を作成した利用者に対して、サービス提供責任者が初回若しくは初回の指定重度訪問介護等を行った日の属する月に指定重度訪問介護等を行った場合又は当該指定重度訪問介護事…

重度訪問介護(9) 特別地域/緊急時対応/移動介護加算

10 別に厚生労働大臣が定める地域に居住している利用者に対して、指定重度訪問介護事業所又は基準該当重度訪問介護事業所(以下「指定重度訪問介護事業所等」という。)の重度訪問介護従業者が、指定重度訪問介護等を行った場合にあっては、1回につき所定単…

重度訪問介護(8) 特定事業所加算4

【H18告示543号】 (7)当該指定重度訪問介護事業所の重度訪問介護従業者の総数のうち介護福祉士の占める割合が百分の三十以上若しくは指定居宅介護等従業者のうち介護福祉士、介護職員基礎研修課程修了者及び一級課程修了者の占める割合が百分の五十以上又…

重度訪問介護(7) 特定事業所加算3

【H18告示543号】 (3)当該指定重度訪問介護事業所のすべての重度訪問介護従業者に対し、健康診断等を定期的に実施すること。 (4)指定障害福祉サービス基準第三十一条第六号に掲げる緊急時等における対応方法が利用者に明示されていること。 (5)当該…

重度訪問介護(6) 特定事業所加算2

【H18告示543号】 (二)指定重度訪問介護の提供に当たっては、サービス提供責任者が、当該利用者を担当する重度訪問介護従業者に対し、毎月定期的に当該利用者に関する情報やサービス提供に当たっての留意事項を文書等の確実な方法により伝達するとともに、…

重度訪問介護(5) 特定事業所加算1

9 別に厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして都道府県知事に届け出た指定重度訪問介護事業所において指定重度訪問介護を行った場合にあっては、当該基準に掲げる区分に従い、1回につき次に掲げる単位数を所定単位数に加算する。ただし、次に掲…