2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

来てくれてた。 忙しいだろうし、 パソコンの調子が悪いとも聞いてたけど。 あ、あの人も。

パブコメ回答13~住宅改修/小規模多機能型居宅介護

住宅改修について 住宅改修引戸の新設について、今回の拡充は非常にありがたいが、現状家屋の改修工事だけでは救えない事例も地方には多いので、トイレ浴室の新設工事の追加も検討してほしい。 住宅改修での施工と利用者での希望を考えた時に 手すり、段差解…

パブコメ回答12~福祉用具

福祉用具貸与及び特定福祉用具販売について ・福祉用具については、製品ごとの貸与価格の分布状況を把握・分析・公表して、競争を通じた価格の適正化が推進されるべきではないか。 ○福祉用具貸与については、競争を通じた価格の適正化を推進するため、製品毎…

私信

インターネット上で知り合った男性と、これまたネット上での活動がきっかけで知り合った女性とが、結婚されることになりました。 なんか、出会い系サイトの話みたいですが(笑) 男性は、私がネット上の「この業界」に足を踏み入れることに、多大な影響を与…

障害者雇用未達成企業の締め出しは地方自治法違反か?

「障害者雇用率未達成ならNO」宣言、総務省が待った 6月28日12時21分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000101-yom-soci 以下、記事より引用します。 大阪府が、全国最悪レベルの障害者の雇用状況を改善する切り札として10月…

パブコメ回答11~居宅介護支援(おまけ編)

私が送った意見の続きです。 ************ ・「主任介護支援専門員等」は、「常勤かつ専従の介護支援専門員」の配置に含まれるか、明確でない。中山間地域等、零細な事業者が重要な役割を果たしている状況を勘案すると、含めるべきと考える(最…

パブコメ回答10~居宅介護支援(その2)

居宅介護支援の続きですが・・・これは大変です・・・ ・要介護度別の報酬設定を止めるべき ・サービス担当者会議は提供されるサービスの評価を行う場であり、重要性が高いことから、その開催を報酬上評価するべきではないか。 ・介護予防支援については8件…

パブコメ回答9~居宅介護支援(その1)

居宅介護支援について ・居宅介護支援事業所における特定事業所加算については、その要件の一つである、「要介護3~5である者の割合が5割以上であること」は、利用者の介護度改善の観点と矛盾するものであるので、再考をお願いしたい。また、特定事業所加…

パブコメ回答8~通所サービス/特定施設入居者生活介護

通所介護について ・平均利用延人員が751人~900人/月の事業所の報酬を下げたのはなぜか。そもそもなぜ逓減制にするのか。 ・通所介護の行う送迎について正当に評価をすべきではないか。また、通所介護の入浴サービスについて、サービス提供体制に応じた評…

パブコメ回答7~訪問看護/訪問リハビリ/居宅療養管理指導

訪問看護について ・医療機関からの訪問看護費を訪問看護ステーションからの訪問看護費と同等に引き上げるべき。 ○医療機関と訪問看護ステーションからの訪問看護は、訪問看護計画書及び訪問看護報告書の提出において、診療録等への記載で代えることができる…

パブコメ回答6~訪問介護

訪問介護について ・2級ヘルパー養成講座が受講しづらくなっているため、現在働いている3級ヘルパーが、経験年数5年以上あれば引き続き働けるようにすべき。 3級ヘルパーについては、原則として平成21年3月末で報酬上の評価を廃止しますが、現に業務…

パブコメ回答5~サービス提供体制/夜勤職員配置加算、地域区分

サービス提供体制強化加算について ・介護従事者のキャリアに着目した評価について、なぜ介護福祉士に限定するのか。社会福祉士や看護師、社会福祉主事任用等の資格も評価すべきではないか。 ・かつての看護7:1配置で起こった様な、壮絶な介護福祉士争奪戦…

障害ヘルパー関係の報酬告示・通知・Q&A

障害者自立支援法に基づく 居宅介護・重度訪問介護・行動援護の報酬告示・留意事項通知・Q&A をワード形式にまとめてみました。 (ただし、Q&Aは、Vol.2までしか収録していません。) ダウンロードされる方は、こちらを右クリックして、「対象をファ…

特段の専門的配慮をもって行う調理

平成12年3月17日付け老計第10号「訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について」では、 身体介護とは、 [1]利用者の身体に直接接触して行う介助サービス(そのために必要となる準備、後かたづけ等の一連の行為を含む)、 [2]利用者の日常生活動…

パブコメ回答4~中山間地域関係

中山間地域関係 ・中山間地域に住まれているかたも他の地域と同様の介護サービスをうける権利があるため、こうした地域のサービス基盤を整備するためにも、適切な加算が必要である。 ・小規模事業所は人件費割合が高くならざるを得ず、経営が厳しいことから…

パブコメ回答3~介護報酬改定全般その3

・利用者は制度改正の変更に対して理解するのが大変なので、今まで以上に十分な説明が必要。自治体、地域包括、ケアマネジャーによる広報告知をお願いしたい。 ・現在、市町村単位で解釈が違う、いわゆるローカルルールが多発している。しかも、担当者によっ…

パブコメ回答2~介護報酬改定全般その2

区分支給限度額いっぱいまでサービスを受けている人にとっては、報酬引き上げがサービスの量の引き下げになってしまうことから、報酬引き上げ分の区分支給限度額の引き上げを行うこと。 利用率は60%というデータが出されていたが、平均値を元にするのはデー…

パブコメ回答1~介護報酬改定全般その1

平成21年度介護報酬改定に伴う関係省令の一部改正等に関する意見募集結果について 結果の公示日は3月31日で、もっと早く記事化したかったのですが・・・年度当初はそれどころではなくて(汗) 量が多いので、どこまで触れられるかわかりませんが、少しずつ…

境界線上の話

ウェルの介護保険制度掲示板に「介護保険と重度訪問介護の同時刻の利用」というスレッドがあったので、自分なりにちょっと整理しようと思いました。 いわゆる併給関係については、さまざまな議論がありますが、障害系のサービスについては、支援費支給制度掲…

樹介ver.3.2

新介護認定システム対応の樹形図「樹介」version 3.2 アップしました。 どるくす工房のこのページからダウンロードできます。 <はじめに> 平成21年4月からの介護認定システムに応じた介護度を試算するワークシートです。 ハードディスク内の、適当なフ…

「ありがとう」

「皆さんの協力で、貴重な情報を得られた。ありがとう」―。新型インフルエンザ感染者の集団発生で学校閉鎖になってから2週間後の6月1日、学校を再開した関西大倉学園の全校集会で、国立感染症研究所感染症情報センターの安井良則主任研究官が講演し、生徒ら…

その先へ行きたい(その2)

もうひとつ、別の話題。 厚労省:特養介護職員の一部医療行為容認 たん吸引など 厚生労働省は10日、特別養護老人ホーム(特養)で介護職員による入所者へのたん吸引などの医療行為を初めて容認し、そのガイドラインを策定する方針を同省の有識者検討会に伝…

その先へ行きたい

最近の話題から。 WELの介護保険制度掲示板で、久々に訪問介護と散歩の関係についてのスレッドが立ちました。 (散歩について) 「算定の可否」自体については、参議院での質問主意書に対する答弁書で 訪問介護員による散歩の同行については、適切なケア…

サービス提供責任者数についての確認

(平成11年9月17日老企第25号「第三 介護サービス」より) 一 訪問介護 1 人員に関する基準 (1) (略) (2)サービス提供責任者(居宅基準第五条第二項) ① 事業の規模に応じて一人以上の者をサービス提供責任者としなければならないこととされたが、…

臨時交付金の新型インフル対策への活用(最新情報Vol.96)

「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」等の社会福祉施設等に係る新型インフルエンザ対策への活用について 介護保険最新情報Vol.96より (別紙1・2のみ) 別紙1 1 地域活性化・経済危機対策臨時交付金について (1)本交付金は、「経済危機対策」(平成…

新型インフルの国のQ&A(介護保険最新情報Vol.95)

介護保険最新情報Vol.95(H21.6.8)より 新型インフルエンザの発生に伴う介護予防通所介護事業所等の休業期間中の介護予防サービス費の算定等に関するQ&A 問1 新型インフルエンザの発生に伴い、介護予防通所介護事業所等が休業を行った場合、月額報酬となっ…

厚労省に意見メールを送る方法

みほさんがご意見を厚労省に送られたので、私も以前の記事の内容を送ってみました。 厚生労働省のトップページから 右上の「ご意見」をクリックします。 メールの入力画面が出るので・・・ 必要事項を入力していきます。 100字以内という制限があるので、…

加算地獄

忙しいときに、ざっと作って、間違いが多かった、 加算の一覧・その1(短期入所・特定施設を除く居宅サービス) 加算の一覧・その2(短期入所・特定施設・介護保険施設) を修正しました。 どこまでを「加算」として扱うかは難しいところですが、ここでは…

樹介ver.3.1

新介護認定システム対応の樹形図「樹介」version 3.1 アップしました。 どるくす工房のこのページからダウンロードできます。 ・・・・・・・・・・・ 短期間のうちに「樹介」を触らなければならなくなったのは、 ひとえに、ご指摘の意味に気がつかなかった…

→追加→一部改定→追加の一部改定

ややこしい話ですが・・・ 新型インフルエンザに対する社会福祉施設等の対応について (平成21年5月16日)介護保険最新情報vol.89 新型インフルエンザに対する社会福祉施設等の対応について(追加) (平成21年5月20日)介護保険最新情報vol.90 「新型インフ…